ウォッチリペアサービス様からの寄付金ご報告

(2017年10月22日投稿)

本日ウォッチリペアサービスの社長山之内様から77,737円のご寄付をいただいてまいりました。

ご賛同いただき、修理費の代わりに愛知人の募金箱に入れてくださった皆様に心よりお礼申し上げます。

1本1500円以上する電池交換を無料にして、愛知人の募金箱にお気持ちを入れていただくという素晴らし企画のお申し出を頂き、5日間で目標を上回る結果になったとのことです。

山之内社長と1時間ほどお話しをさせていただきました。
災害のニュースに心を痛めても「何をしていいのかわからない」「1か月も経てば報道もされなくなり忘れてしまう」そんんな時に今でも活動を継続している人たちがいるのを知って少しでもできることを・・とお店の20周年を機に初めての企画。ボランティアという世界に初めて踏み入れた自分ですが、この企画によって新たな人とのつながりが生まれ、世界が広がり、なんだか心が浄化された気分です。スタッフもいつもと同じ電池交換の仕事をしていても、この企画中、本当に楽しそうにやっていました!と。

とてもありがたいお話を聞かせて頂きました。
情報誌への広告料かけてまで取り組んでいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「伝えよう・広げよう・届けよう」「愛することを思い出した♪」という愛知人のテーマソングにまさにピッタリな行動をしていただき感動しています。

今週末は日田市にて交流会が開催されます。
五平餅を振舞いながら
「10時間かけて向かい、作業をする方の力は大きいですが、遠く離れた愛知からも応援している人がたくさんいます」とお伝えできればと思います。
リペアウォッチ1 KIMG0104 リペアうぉっち

第65回愛知県社会福祉大会

(2017年10月20日投稿)
春日井市福祉協議会のご推薦により、感謝状をいただいてまいりました。
2011年に発足した愛知人も7年目を迎え、地元春日井の社協さんとのつながりを大切にし
毎年開催される「災害ボランティア体験研修会」や「福祉の集い」に参加しており
市民の方の災害に対する意識向上に微力ながら、貢献できたものと思っています。
10/19(木)会場は愛知県体育館。
1階2階にたくさんの方が参加。
会場の流れは
愛知県警察音楽隊のセレモニーから始まって
・黙とう
・国歌斉唱
・来賓のあいさつ
・大村知事の挨拶(手話で話していらっしゃいました)
・河村市長は来なくて代わりの職員さんが挨拶
・愛知県社会福祉協議会の会長の挨拶
その後、表彰の順番がきたら席で立ち代表の人が受け取るというセレモニーでした。
団体を継続するのはたやすいことではありません。
愛知人はたくさんの方に支えられ、メンバーも増え活動ができていることを改めて感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
5unnamed 2unnamed 3unnamed 4unnamed unnamed

九州豪雨支援活動レポート 10/13-16(愛知発第15陣)

(2017年10月20日投稿)

九州北部豪雨支援 第15陣

今回はこちらから5名で出発です!

雨予報の様子・・気をつけて行ってきます!

今日の支援弁当はこちら!!(*≧∀≦*)
10.13-1

10/14(土)活動報告 なんとか雨も降らず1日活動ができました。

日田市小野地区 先月から継続のばあちゃんち

家の中は綺麗になり、残すところ障子を張るのみになってきました。

今日は裏山の土砂留め作業。
裏山の土砂を削り、ばぁちゃんの今後の土砂崩れの不安を少しでも減らすため、補強作業。

他、手が空いてるメンバーで剪定作業、お庭の草取りなどを行いました。

明日も継続で活動を行います!!天気になってほしいな!(^^)

〔赤池代表が、小野地区に入ってばぁちゃんの家を少しでも早く1日でも早く住めるようになること。そんな思いで、仲間と共に毎週活動し、家が日に日に綺麗になって、電気も水道も使えるようになって住めるようになったこと。私は床下に泥が溜まった状態を見てないけれど、今回、綺麗になって住めるようになったお家を見て、住人さんの生活を見て、改めて感じました〕
10.14-1 10.14-2 10.14-3 10.14-4 10.14-5 10.14-6 10.14-7 10.14-8 10.14-9 10.14-10 10.14-11 10.14-12

10/15(日)活動報告

本日の活動報告〜

今日の日田は朝から雨模様☔️
一日雨が降ってました・・・昨日からの継続の活動
小野地区のばぁちゃんちへ
男性陣
赤池代表、かわしぃ、辻モンは昨日の裏山の土砂留めの補強作業の基礎工事
雨の中、ブルーシートで屋根を作り雨を避けての作業。
降り続く雨が心配です・・・

濱ちゃんは昨日の続き、雨の中庭木の剪定作業

うっちーと親方で障子の張り替え
14枚の障子の張替えを完了

池田さんと橋本さんと女性陣は家の中の細かな部分の掃除を完了

お昼は、ばぁちゃん手作りのおにぎりとお漬物、あったか〜いお茶をいただき
休憩には、小野にある「おかあさんのパン」と梨をいただきました。
ばぁちゃんとのあったか〜い話も弾み、時間を忘れるほど。
お家に設置されていた温水器も無事に動くようになり、今朝からお湯も出るようになったそうです。お湯が出て嬉しい!と。
普通にある生活の一部の大切さを感じています。

来週は晴れることを願って!また来ます!!

そんな言葉を交わし、活動を終えました。
10.15-1 10.15-2 10.15-3 10.15-4 10.15-5 10.15-6 10.15-7 10.15-8 10.15-9 10.15-10 10.15-11 10.15-12

ボランティア参加者大募集中!

(2017年10月13日投稿)

今週末(10/13~15)日田市遠征支援活動第15陣、そして、次の週末からの16陣、17陣、18陣の募集をいたします。

15陣、13日(金曜)夜7時半春日井事務所出発、14、15日活動後、16日朝方春日井事務所着予定。現在6名参加者いますが、もう一台車を出したく、後4名ほど募集致します。

16陣、20日(金曜)夜7時半春日井事務所出発、21日、22日午前中のみ活動、22日深夜春日井事務所着予定。募集メンバー、5名。現在参加希望者まだ、1名(私)

17陣、愛知人笑顔に支隊発動!
27日(金曜)夜7時半春日井事務所出発、28日ひちくボラセンにて、住人さん達との交流会イベント開催。愛知人として、五平餅の炊き出しをいたします。
募集メンバー15名、29日は日田市観光をして帰路予定、春日井事務所29日夜遅く春日井着予定。 現在7名。

18陣、11月2日(木曜)夜7時半春日井事務所出発、3日、4日活動(竹林の伐採あり)5日朝出発、5日夜春日井事務所着予定。募集メンバー5〜8名、現在2名。

全ての陣、参加費無料、宿泊費、温泉無料、現地にての朝、夕食(ご飯、味噌汁程度)提供。

1人でも多くの方の参加お待ちしています(≧∀≦)

私は全ての陣に参加予定です♪( ´θ`)ノ   by赤池

イオン「黄色いレシートキャンペーン」について

(2017年10月13日投稿)

3月から継続させていただいております
毎月11日はイオン「黄色いレシートキャンペーン」の日です。
2017年3月からの半期分の皆様からご協力いただいたレシート還元分(9300円)は活動時の飲み物・事務用品等に使わさせていただきました。

この先も継続で、投函BOXを置かさせていただきます。

愛・知・人 の投函BOXがあるのはマックスバリュ 勝川駅前店。

他の店舗で発行された黄色いレシートも使えるので、黄色いレシートは捨てないで取っておいて、愛知人事務所までご連絡くださいね!!byせっちゃん
22365394_903089286508635_453638822650811823_n 22405445_903089279841969_1819483334268196459_n

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright (C) 2011愛知人 All Rights Reserved.