台風21号 大阪支援活動(ドローン隊)3月まとめ

2019年04月14日投稿

【ドローン隊 3月の活動報告】報告者:はやし こうじ

愛・知・人@ドローン隊の3月の活動履歴を報告します。

活動期間:2019年3月10日〜3月31日
活動回数:16コマ(半日の活動を1コマとカウント)
活動内容:座学×1コマ、室内実技×15コマ
活動人数:のべ49名

3月はドローン操作に必要な知識や関連する法規等の座学を学び、実際に機体を飛ばして「安全に離陸、安全に移動、安全に着陸」をモットーに練習を重ねてきました。
山口や東京など遠方からも大阪 岸和田市に通い、既にメンバー10名中3名が、屋外でのフライトに必要な国交省への申請基準であるフライト実績10時間をクリア。今後は国交省への申請を行い、認可が下り次第、屋外でのフライト練習に移行します。
また、その他のメンバーの中3名が自宅での自主練や次回の実技講習で10時間をクリアする見込みであり、早急に申請を行い、屋外での実技講習に移行する予定です。
なお、フライト時間実績は、講習会場にいた時間では無く、実際にドローンを操作していた時間を計数しています。練習に使用している機体は、バッテリー1本でのフライト時間が約8分で、その他、バッテリーの交換や森本講師からの技術指導の時間は含まれていませんので、いかに「10時間の実績」が大変な作業かをご理解頂きたいと思います!

  • カテゴリー

  • 月別記事

    Copyright (C) 2011愛知人 All Rights Reserved.